ECサイトは誰でも作れる?専門業者に依頼する事も可能

ECサイトの簡単な作り方

ECサイトを作る際に、自分でサーバーなどを用意することは絶対に必要というわけではありません。モール型と呼ばれる形式では、大手通販会社が提供している仮想商店街の中にスペースを借りるだけで開始する事ができます。決済サービスやセキュリティなど自分で考えたり、構築したりする必要はありません。それらの機能もワンパックで提供している通販サイトが多いのが現状です。しかし、それに応じてロイヤリティや月額利用料(家賃)が発生しますので注意しましょう。各社、設定している金額が違いますので比較することも必要です。また、顧客にメールマガジンを送る場合は、送ったメール数に応じて費用が多くなるといった独特なシステムを採用しているモールもあります。

自分で構築したい場合は専門業者も検討する

ECサイトを自作しようとすると、専門的な知識と期間、そして多くの費用が必要になってしまいます。自分だけのECサイトを持ちたい場合は専門業者を利用するのがベターです。ECサイト構築専門業者と契約すれば、既に複数用意されている、セキュリティシステムや決済サービス、ショッピングカートなどを自分好みに組み合わせた、独自のECサイトを構築することができます。ただし、価格や集客サポートサービスなど、提供しているシステムは各社それぞれ違うので、自分のポリシーと予算に合った会社を選ぶ必要があります。事前にSEO対策が組み込まれているシステムなどもありますので、専門業者を利用すれば、ネットリテラシーがそれほど高くなくとも自分だけのECサイトの運用を開始する事が出来ます。

通販システムのパッケージとは通販業務に必要な受注、決済、出荷、商品管理などをクラウドサービスを利用することで処理できることを言います。