スマホのサイトを作りたい!難しくない作り方あります!

初心者でもできる!スマホ向けサイトの制作

スマホ向けのサイトを作りたい時にどうすれば良いのかわからないという方も多いと思います。一見難しそうで専門知識が必要だと考えてしまうかもしれませんが、初心者でも簡単に作れるツールがあります。しかもスマホ向けサイトを作るだけでパソコンなど他の媒体からでも見られるサイトを作ることができるのです。掲載したい画像や文章を入力するだけで簡単に作れるので特別な資格は不要ですし、無料で始められるのも魅力です。操作もクリックやキーボードでの文書入力などだけなので簡単です。ブログを開設することもできるので、スマホで下書きを書いてパソコンで清書という使い方もできます。記事を公開するときも時間を設定して公開できるのでお手軽です。

スマホ向けサイトで気をつけたいこと!

スマホ向けのサイトを作るときで気をつけることは画面の大きさです。スマホではパソコンと比べると小さいので一度に表示できる情報量が異なります。また、パソコン用のページを見ることはできますが、全体を見ようものなら小さすぎていちいち拡大する必要がありあす。これを避けるためにもスマホに最適化したサイトを作る必要があります。スマホ向けのサイトを作るツールには標準で最適化ツールが搭載されているので活用しましょう。もとはパソコン用のサイトですが、スマホ向けにすると体裁が崩れてしまうので、たとえ自動で最適化するツールだとしてもきちんと整えられているか確認しましょう。媒体によって見え方が違うので埋め込みや画像サイズにも注意が必要です。

スマホサイト制作ではボタン要素の大きさに気を付ける必要があります。スマホはマウスではなく指で操作するため、ボタンは一定の大きさでないと操作ミスを引き起こす可能性があるのです。